2022.11.30
11月29日は 佐伯 矩(さいきただす)記念日です。
栄養学、栄養士に興味のあるみなさんは、既にご存じだとは思いますが、11月29日は世界で初めて「栄養学」を学問として確立し、「栄養学の父」とも呼ばれている佐伯矩博士の命日です。
佐伯矩博士は、本学の創始者でもあります。
佐伯矩博士は、栄養の研究を重ねるうちに、国民の栄養改善と福祉増進のために栄養学の専門家である「栄養士」の養成を痛感して、当時の内務省に栄養学校の設立を養成したが、予算が伴わないため実現には至らなかった。しかし、当局から私費をもってするならば差支えはないとの了承を得たので、大正13年(1924年)旧私立栄養研究所の跡地に栄養学校を創立、大正14年2月に開校した。
栄養学校の設立は、日本のみならず世界最初の学校であり、学問として栄養士専門教育機関の誕生である。
榮養學校設立趣意書には 「榮養問題ハ国家及人類ノ重大事デアリマス。何トナレバ健康・疾病・能率及經濟ヲ左右スル根本義デアルカラデアリマス。」(栄養問題は、私たち個人にとって、また国家社会の基礎としても、解決していかなければならない最も大切なことである。すなわち、栄養は健康・病気・能力、そして国家の経済をも左右する基本的なことである)とあります。
みなさんも健康・栄養について考える1日でありますように。